CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

4時間9分の激闘

水曜日 文化祭などでお付き合いのある藤沢翔陵高校の野球部が、今年も順調に勝ち上がり

第1シード校、春の覇者 桐光学園とベスト8をかけて激突するという事で、1人こっそりハマスタへ  

※MLBオールスター戦は録画予約

平日にも関わらず、スタンドは大勢の観客で埋め尽くされ熱気ムンムン

日差しがかなり強いので、浜風の当たる上段へ座り観戦

 

幸先よく先制し、先発ピッチャーの好投と野手の好守備で5回まで被安打2

途中ホームランで追いつかれましたが、両チームとも堅実な守りでスコアボードに0が並びます。

6回表、スクイズで勝ち越し、そのまま試合は9回裏

これは勝ったか!?ムードの翔陵側応援スタンド

翔陵高校は暑さと疲れもあり好投していた先発ピッチャーを交代

ところが緊張からかリリーフしたピッチャーがストライク入らず、死球&四球が続き、3人目のピッチャーが登板

2アウトまで行くも勢いは桐光学園

流石チャンスを逃さない桐光学園、粘りを見せて同点となり延長へ。

 

続く10回表 気持ちを切り替え2得点し、2度目のこれは勝ったか!?となりましたが

追いつく桐光学園

11回12回は両チームともにギリギリ無得点で終わり、ついに13回タイブレークに突入

13回表 長打も絡み3得点!流石に3回目の勝っただろ!?でしたが、まさかの同点にされ14回へ

再試合も見えてきた14回表

34℃を超える暑さの中、2アウトから相手のミスを逃さず翔陵4得点!!! 自分も含め、スタンドの観客も熱気と暑さでヘットヘト

これは絶対勝ったでしょ!!??(4回目)で

なんとか14回裏を無失点で切り抜け、4時間9分の激闘を制しました。

 

両校ともに決して諦めない素晴らしい試合に感動。

9回裏が終わって、トイレに向かうと、トイレの隣で保護者のTシャツを着た女性が同じく保護者のTシャツを着て号泣する女性を抱きしめている姿が目に入りました。

2番手ピッチャーのお母さんかな?

それとも9回裏2アウトで強い打球を上手くさばけなかった3塁手のお母さんかな?

 

そんな光景を見て、生徒だけじゃなく保護者も同じように戦ってきたんだなぁとしみじみ思い、少し目頭が熱くなりました。

勝っても負けてもスポーツって良いもんですね。

中日ドラゴンズにも、たまにはこんな熱くなる試合をして欲しいもんだよなぁと帰りの根岸線で

深く強く思った次第です。。。

誰にも言わず、しかも仕事中に観戦に行ったので、真っ赤に日焼けした身体を見た妻に、それはそれは冷ややかな視線を頂戴致しました………

 

 

今日はベスト4をかけて横浜高校と対戦

自分は本日4度目のオペがあるので観戦できませんが、オペを受けながら勝利を祈ろうと思います。

甲子園で 翔陵乃風 が聴きたい!!!

 

 

NICATA

今週末は無印良品 東京有明店で開催されている つながる市

7/23(土)、7/24(日)共に 11:00〜16:00

ご来場お待ちしております!!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る