CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

食べてもらいたい麻婆豆腐 麻道

渋谷PARCOで開催させて頂きました urself POPUP STORE と KEI YANAI 写真展

昨日無事に会期終了となりました

沢山のご来場、誠に有難うございました

設営から撤収まで14日間 

久しぶりの東京での勤務 

会期中には東京都のコロナ感染者数が2万人を超えるという緊迫した状況の中、無事に大盛況のうちにイベントを終えることができ、ひと安心しております

誠に有難うございました

 

そんな14日間、嬉しさや楽しさが心に残るのと同様に身体に残る疲労感

疲れ切った身体を癒してくれたのが、Name.プレス兼セールス 山下佑馬の作る麻婆豆腐でした

 

麻婆豆腐が好きで色んなお店の麻婆を食べ歩き、研究して自分でも作り始めた彼の麻婆豆腐

以前一緒にキャンプに行った時に作ってもらった事があって、その時もかなり美味しかったのですが、その後研究に研究を重ね、本格的な麻婆豆腐にレベルアップ

なんと今では月に一度 中目黒のVIBES CURRY(Barネバーランド内)にて

麻道(マーウェイ) という屋号で麻婆豆腐を提供するほどになっていました

イベント会期中、2回ユーマの自宅に泊めてもらい作ってもらったのですが、驚愕の旨さでした

 

材料名などは失念(すみません)

自分で作った山椒オイルや中華街などで購入している香辛料、自分でブレンドしているという豆板醤など

隠し味でNICATAの出汁醤油も使ってくれていました

 

使い込まれた中華鍋でいよいよ麻道 調理開始

唐辛子や挽き肉、豆板醤などの調味料を炒め始めると部屋中に美味しい匂いが充満

そこにボイルした豆腐を投入

 

笹切りされたネギやニンニクの芽

そして高い位置から水溶き片栗

 

手慣れた感じでサクッと麻婆豆腐が完成

 

KEIくんと『旨い旨い!めちゃくちゃ旨い!!!』と叫びながらバクバクと食べさせて頂きました

 

味はもちろんなんですが、

『好きな事に夢中になり、突き詰めて、それを出来る限り丁寧に形にする』

料理に限らず、色んな事に共通していえる大切なこと

そういう事が人生を豊かにするんだよなぁなんて改めて思い実感した 素晴らしい麻婆豆腐でした

 

月一開催の麻道

食べてみたい!と思われている方は是非ユーマさんのインスタグラムをチェックしてみてください

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る