CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

フラットフィッシュゲームと愛群

最近はカンパチやヒラマサ、ブリなどの大型青物狙いで船に乗る事も多いんですが、

今まで通り チャリで7〜8分で行ける近所の浜(ショア)からのルアーゲームも変わらず楽しんでいます

 

とはいえコロナ禍の影響で、釣り人とサーファーがかなり増えたので、土日祝は勿論ですが、混雑する早朝や夕方は避けるようになりました

という事で近所の浜でストイックにルアーを投げるのは日が暮れた夜間のみ

 

サーファーも釣り人もいなくなった真っ暗な海

自分と同じような考えの釣り人が数人いるのみの真っ暗な海

ヒラメのシーズンインなので、『もしも寄っているならこの辺だろう』と目星をつけていた かけ上がりを重点的に探ります

 

10投目くらいだったか、ガツンと猛烈なバイト

グングングングン引いて、ヒラメを確信したのですが途中で全く動かなくなり、『え?もしかしてエイか???』と半信半疑になりながら、ロッドを寝かせて自分もバックしながら波に合わせて 強引且つ丁寧にランディング

 

月明かりの下、『ベタン、べタン』と魚が地面を叩く大きな音が聞こえます

エイ?ヒラメ?? 近寄ってみると、肉厚で元気なヒラメでした

64センチの小座布団ヒラメ エイじゃなくて良かった〜

自分のロッドがブン曲がっていたのに気づいてくれた、近くにいたアングラーさんと話をしながら

ささっと〆て、血抜き

ママチャリのカゴにヒラメを入れ鼻歌を歌いながらご機嫌に帰宅しました

 

ハイボール飲みながら、早速5枚におろします

肉厚で脂ノリノリ えんがわ もブリっブリ

20分ほど ピチッとシートに包みます

胃袋からはイシモチかコノシロっぽい小さな魚が3匹も出てきました

普通のラップに包み直して、冷蔵庫で寝かせ、

お刺身、しゃぶしゃぶ、雑炊、ユッケ丼 と3日かけて美味しく頂きました

 

狙って獲れた、嬉しい美味しい1枚

今シーズンはあと何枚獲れるかな? 

これからがハイシーズンの寒平目、最高です

 

 

愛群

久しぶりに焼きトン王子ことWeyep森ちゃんと恒例の横浜中華街 愛群へ

仮店舗に移転との事で、元町・中華街駅からテクテク歩いて、歩いて歩いて、どんどん歩いて

『これ日本大通り駅の方が近いね…』なんて言いながら歩いて到着

 

愛群といえば牛バラなんですが、お腹がいっぱいになってしまうと他の料理が食べられなくなってしまうので、今回はオーダーせず

春巻き

季節の青菜炒め

大好き蒸し鶏

 

森ちゃん

絶品ピータン

海鮮焼きそば

焼売

食べて飲んで飲んで食べて  今回も大満足の愛群でございました

 

最後に毎度恒例の女将さんと森ちゃんの2ショット

3年モノの値段で10年モノの紹興酒をこっそりサービスしてくれる優しいお母さんですww

愛群は、今の仮店舗では2022年 3月まで営業予定

2022年 6月からは以前の場所で営業再開するそうです

『おしゃれなお店になるんだよ』(お母さん談) 

 

 

最近びっくりした事

トミカで滑りが悪くなったタワーやコース

これシュッとやって乾いた雑巾で拭き取るだけで、ミニカーが購入した時のように

ビュンビュン走るようになります

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る