CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

オーバースペック

先日、衣類やら荷物やらを整理していて、久しぶりにご対面したザック

かれこれ17〜18年以上前に入手したザックになります

 

当時、自分は暇さえあれば格闘家の友達とフリマに出店していました

確か代々木公園だったと思うのですが、僕らはとにかく朝からビールを飲みながら出店するスタイルで、フリマ=飲み会 的な楽しみ方をしていました(どうしようも無いバカですね)

あの日は隣にお爺ちゃんとおばあちゃんのご夫婦が出店されていて、僕らはビールを飲みながら

あーでもないこーでもないと、洋服好きなお客さん達にスニーカーやらデニムやらを販売していたのですが、お爺ちゃんのブースにあるこの鮮やかなブルーのザックが妙に気になっていて、意を決してお爺ちゃんに

『すみません、このザックはお幾らですか?』と尋ねました

すると『あぁ、これはね売りもんじゃないんだよ、商品を運ぶのに使っているんだよ』とお爺ちゃん

 

続けて嬉しそうに『山登りが好きなのかい??』と笑顔で聞かれ、『このザックであの山も、この山も登ったんだよ』と登山の話を沢山聞かせてくれました

 

当時、富士山以外登山をしたことが無かったし、『そんな大切な思い出のあるモノを買える訳ないか』と諦めて御礼を言ってその場を離れようとした時、

おばあちゃんが『あんた、そんな古いリュックが欲しいのかい?変わってるねぇ。。。はい、じゃ2000円!』

と、手を差し出してきましてビックリ

 

お爺ちゃんの方を見たら苦笑いしながら

『婆さんには勝てんから持って行きなさい』と、ザックを渡され、自分が購入させて頂く事になりました

 

あれから随分経ちましたが、今見ても丁寧に作られて、大事に使われて来た事がわかるザック

次回、ハイキングで久しぶりに使おうと思います

 

そして、そんなヴィンテージザックを見て、自分の身の回りにあるハイテクギア、キャンプ用品、釣り用品、登山用品、洋服、色んなモノをもう一度見直し、あまりにもオーバースペックなモノは手放そうかなぁと考えるきっかけになりました

ギアにハマると、ついついハイギアな方向に進みすぎて、気づけばオーバースペックって事ありますよね??

 

 

そして最近は全く出店していないフリマ

フリマあるあるですが、僕らのようにバカな2人がお酒飲みながら出店していると、毎度昼前には完全に出来上がっていて、当日履いてきた靴まで売ってしまったり、さっきまで5000円だった物が100円になったり、お釣り無いからとか可愛い女の子だからとタダであげちゃったり、事故が沢山発生しますのでご注意を(でも久しぶりにフリマやりたいです)

 

そんなおバカな格闘家の、超真面目なイケメンな弟子が今月久しぶりにRIZINに

相手の橋本選手も知り合いの弟子なので、複雑な心境ではありますが………………

 

二人とも良い試合を!!!

 

 

10月は山岳部もキャンプもジギングも出張も盛り沢山

昨日は山岳部の練習も兼ねて、家族で近所の低山登山

15キロの荷物さえ背負わなければ、どこでも登れるような気がしました(勘違い)

 

 

キャンプと山岳部で使うCUPをwanderoutさんで購入

可愛いサイズ感と美しい造形

 

 

結局ベージュも買ってしまったhoboの特大クッション

毎晩、子供達と争奪戦です

 

 

モデルさんのような格好良いご家族に混ざって、なんと息子と掲載して頂きました!!

気をつけ、ピ!!!のシーンが採用されると思ってなくて、笑ってしまいました

gapさん フイナムさん ありがとうございました!!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る