CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

翔陵乃風

 

ひょんな事からお手伝いをさせて頂いている藤沢翔陵高校。

数年前から翔陵祭という学園祭のプロモーター(なぜかそう呼ばれています)をしておりまして、『格闘家は本当に強いのか?』というテーマで、世界チャンピオンの格闘家達を呼んで生徒や先生と試合してもらったり、先輩ミュージシャンにライブパフォーマンスをして頂いたり、生徒も先生も父兄も、他校から来るゲストも一緒に楽しめる企画を考え提案させて頂いております。

とはいえ、もちろん運営は生徒達で、自分は人を紹介したり先生にアドバイスしたりするだけなんですけど。

 

2020年 世界中を大混乱と恐怖に貶めている このコロナ禍

運動がとても盛んな翔陵高校。

神奈川でも屈指のスポーツ校です。

3年間、スポーツに全てを懸けてきた生徒も少なくありません。

しかしながら部活動の大きな大会は中止。。。

今年の3年生は、修学旅行も中止、運動会も中止、学園祭も屋台などは禁止。。。。。

毎年、学園祭で楽しそうに焼きそばやらクレープやらを作って販売していた生徒達。

買い出しとか仕込みとか、開催日前から始まる楽しい時間。

そういうのも全て、コロナは奪っていってしまいました。

 

さてさて、今年の翔陵祭はどうしたもんだろう。

夏休み、先生方と話し合いをしました。

その結果、

コロナのせいでこんな1年だった。コロナのせいでこんな学園祭だった。と考えるのは辞めて、

コロナのおかげでこんな特別な1年だった、コロナのおかげでこんな学園祭ができた に変えましょうと。

 

という事で、プロモーターおじさん、動きました。

生徒からも先生からも父兄からも大人気の湘南乃風

その湘南乃風のセレクター The BK Soundに思い切って翔陵祭への出演をオファー

BKくん 即 快諾 そしてなんと

翔陵乃風という曲を生徒と一緒に作りたい』とBKくんからの提案。

これには鳥肌が立ちました(笑)

 

生徒達が歌詞を担当、作曲はBKくん

1年生から3年生まで各クラスで1フレーズ、2フレーズ 言葉を決めて提出。

高校生らしい面白い歌詞が沢山出てきました。

『親に貰った定期代で課金』とか『ここにゃJKがいない』とか(笑)

そうなんです、翔陵高校は男子校なんです。

『なんで君たち男子校なんて入っちゃったの?』って僕も何度も生徒に聞いたりしてます(笑)

でも変な言い方ですが女子がいない分、凄くピュアな子が多い。純粋な子ばかり。

 

そんな生徒達から出てきた歌詞を、BKくんが纏めてくれて、先日、遂に素晴らしい曲が完成しました。

昨日は志願者 生徒15人と先生方でレコーディング。

場所は翔陵高校の目の前にあるライブハウス善行Z

湘南老舗のライブハウスです。

 

集合1時間前に来てセッティングしてくれたBKくん

皆んなで練習 もちろん密を避け、換気もバッチリ

 

2人で歌う子、1人で歌う子、とても上手な子、とっても音痴な素敵な子

最初は恥ずかしくて声が出ていなかったのに、最後には皆んな大声で歌っていました。

教員も大きな声で歌いました!

 

将来音響の仕事に就きたいって言ってたとても大人しい子が、BKくんに色々指示もらってピコピコ嬉しそうにボタン押したりしている姿が妙にジーンと来たのは内緒です。

 

3時間ほどでレコーディングも無事終了!!

本当素敵な素晴らしい曲を作ってくれたBKくん

もうBKくんには頭が上がらないです(笑)

曲の全貌は後日YouTubeでアップしてお知らせします!!

 

 

そんな翔陵祭は いよいよ来週末

フライヤーも完成!!

体育館でスペシャルライブを開催します。

今回は協議の結果、残念ながら一般の方の御入場が出来なくなってしまいました。

しかしながら主役は生徒。特に3年生!!

コロナのおかげでこんな良い学園祭になった!と思わせます。

楽しみなBKくんのライブ、そしてそしてシークレットのスペシャルゲストとは………………….むふふ

 

 

 

urself

明日10/15 12:00〜

MODS COAT BLACK を発売致します。

生産数がとても少ないので、ご興味ある方は是非お早めに

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る