CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

2度目の神子元カンパチジギング

 

芥川賞作家が、BUCK-TICKのVo.櫻井敦司の息子さんだったなんて、魔王の才能にビックリした今日この頃。

 

さて、今月は偶数月。という事で、偶数月に開催している、同級生仕立て船に乗ってきました。

6月のリベンジ 神子元カンパチジギング

そして、今回はジギングだけじゃなく泳がせもやって、カンパチ以外にモロコやキハダも狙おう!って事で、張り切って4時半  第3ひがし丸は下田港を出船!

 

 

ルアー投入は6時半からのルールなので、泳がせ用の餌となるムロアジやイサキ、グルクンをサビキで釣ります。

 

餌にするには勿体ないお魚さん達をトータル40尾くらい釣り、ポイントを移動し、いよいよジギングスタート

1投目から同級生にグングン走りまくる大きなサワラがヒット!!

コレを見て、船中テンション上がりまくり。期待に胸が膨らみます!

がしかし、そうは上手くいかないのが自然との遊び………

 

そこからルアーをしゃくりまくりますが、根魚が少し釣れる程度で沈黙。。。。

厳しい時間が続きます。

泳がせも、モロコらしき大きなアタリが数回あるも、喰わせきれず。。

 

船中チョロチョロとカサゴ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴなんかが釣れる中、ようやく自分にも待望のヒット

 

中々の引きで、上がって来たのは何とコチラ!

メーターオーバーのヤガラ!!!

釣り歴40年近いですが、初魚種!!しかも高級魚!!!こんなのがルアーで釣れるとは……

何が釣れるか分からないから、海釣りって面白いですよねぇ

 

 

その後も大きな釣果はなく、

アヤメなんかを追加して無念の沖上がり。

しかし今回も非常に楽しい釣行でした。

 

同級生がやっている釣りメーカーのXESTA

今回もタックルからルアーまで全て用意してくれて、本当に有難い限りです。

(ステラなんて簡単に買えないもんなぁ。。。。)

伊豆という故郷の海のポテンシャルと、昔から変わらない仲間たちに感謝の一日でした。

次回は12月、これまた楽しみです。

 

帰宅後、子供達がヤガラの姿に大騒ぎ!

そして黙々とヤガラとイサキを捌きました。

ヤガラもイサキもまずはお刺身に。ヤガラの脂、半端ないし、ヤガラもイサキも激ウマ!!!!

 

翌日はアクアパッツァに

コレも本当最高に美味しかった!

たまにはお魚を持って帰るのも良いもんですね。

 

下田同級生仕立船の翌日は、夕方から先輩とショアジギングへ。

この週末は、久し振りに仕事がなかったので、土日とガッチリ釣りさせてもらいました。

先輩とは、雑誌GO OUTでヒョウ柄おじさんの愛称で親しまれるイチローさん。

以前はこのフイナムさんでもブログメイトでした。

今は毎晩のようにシーバスを釣りまくる、釣りキチおじさんですww

 

そんなイチローさんと、青物狙うも回遊なし。。。

夜は移動し、江ノ島&片瀬川へ。

シーバスのチェイスは何度もあるのに喰わせきれず!!!!

チェイスの度にハシャぐ、楽しい夜でした。

 

船でシャクって、陸っぱりでシャクって、、

全身筋肉痛の素晴らしい週末。仲間に家族に感謝。

本当に有難い週末でございました。

 

 

話は変わって、大好きな鎌倉の麻婆豆腐の かかん さん。

先日、藤沢の小田急デパートにイベント出店されていたので家族で買いに行ってきました。

どうやら新しい店舗が由比ヶ浜に出来るようですよ〜

楽しみです。

そして今年もお隣のおばあちゃんから、 かかん さんの麻婆豆腐にも合うコチラを頂きました。

 

コレを戴くと、もう秋なんだなって感じがします。

 

 

NICATA

 

今週末は下北沢に初出店

限定生産の花鰹、10月分は50個。

それも店頭にて販売予定です。

雨天決行 荒天中止 になりますので、

事前にご確認の上、ご来場くださいますようお願い致します!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る