CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

民藝の勉強

 

昔から 一緒に釣りしたり、飲みに行ったりする地元の友人が、最近は釣りに誘っても全然来なくて変だなぁと思っていたら、実は奥さんが医療従事者で、その家族として無駄な外出や人に会う事を病院から禁止されているとの事でした。

何も知らずに誘っていた自分を恥ずかしく思い、また改めて、医療従事者の方々と、その家族の方々の大変な苦労を知りました。

言葉だけでは足りないのは重々承知していますが、医療従事者及びその家族の皆様、ありがとうございます。

 

 

ここ最近、仕事で箱根に行く事が多く(とはいえ茅ヶ崎からスグ)、箱根の陶芸家の先生の処へ寄ってお茶をシバくのが楽しみの1つになっています。

先日入手したKonica Bigmini A4で撮影

先生のアトリエ兼自宅は、以前urselfの撮影でも使わせて頂きました。

アトリエもお部屋もお庭も素敵です。

 

昨日はお茶を頂きながら、陶器や木工、織物などなど、世界の民藝を色々と教えてもらいました。(携帯で撮影)

 

スリップウェア、デルフトタイル、芹沢銈介、柚木沙弥郎、木喰、柳宗悦、馬の目皿、、、、、、、、、、、

 

実物を見ながら歴史的な背景や作られた理由、作り方などを教えてもらって、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

民藝の世界、もっともっと色々知りたい。

 

 

昔は民藝にはまだ興味なくて、熱心になっていたのはフィギュア。

特にSTAR WARSのエピソード5 氷の惑星ホスのシーンが大好きで、このシーンのばかり集めていました。

 

 

沢山持っていたはずなんだけど、ほとんど行方不明。

譲っちゃったり、売却したり、どっかのダンボールに眠っているのか。。。。。。。

今観ても格好良いです。

もう集めないけどww

 

 

 

 

    urself

 

明日から新しいPRINTカラーのTEEシャツを限定発売します。

 

イラストレーターの長場雄さんとのコラボTEE 2色

 

コンセプトTee2色

4つの新色が発売です。

 

 

明日7/23 はこちらB(A)NCH-M で先行販売

翌 7/24 昼 12:00 〜 はurself ONLINE STOREで販売になります。

詳細はurselfのInstagram及びONLINE STOREでご確認ください!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る