CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

俺のスリコギ2020

 

こんな状況にならなかったら、自分みたいなモンは、一生ZOOMなんてやらなかっただろうなぁ〜なんて思っている今日この頃

自分がやらなかっただけで、世の中は既に便利な物で溢れていた事に日々気づかせてもらっています

 

ここのところ毎日の楽しみの1つが オバマゲート

一体どんな事が隠されていて、明るみに出るのか??

ワクワク楽しみでもあり、自分たちの生活にも大きな影響を与えるような事だったら

どうしようと、怖くもあります。とにかく今 オバマゲートに夢中です。

 

さて、前回のブログの続き

お隣の農家のおばあちゃんから『あなたもスリコギ作りなさい』と山椒の木を渡されたので、

毎日時間を見つけてはセコセコとスリコギ作りをしてみました。

 

ノコギリで切った山椒の木

まずは2000円で買えるおフランス製のおナイフ OPINEL(コレは8番)で皮を剥きます

 

指を切らないように気をつけながら、サクサクと

 

ドリルで紐を通す穴を空けて、かなり目の粗い木工用の棒ヤスリで荒く研磨

 

外にて、BOSCHの電動ヤスリで ざっくり全体を研磨(この工程は要らない気もする)

 

ある程度ツルツルになったら、紙やすりで研磨(これ大事)

お手伝い参上

先に目の粗い#80 仕上げは目の細かい#180で

 

あっという間にツルッツル

 

綺麗に洗って、天日干しで完成

 

スリコギ作り、楽しい時間でした!

 

昨日は時間があったので、チャーシューのストックも

Turkで炒めた豚肩ロースの塊を、

酒、水、ダシ醤油、黒糖、ニンニク、生姜、ネギ(青い部分)でグツグツと2時間くらい煮るだけ

おつまみにもなるし、炒飯にも最高。冷凍しておけばいつでも使えるし、キャンプにも持って行ける、我が家の万能焼豚

 

何かを作るって、ホント楽しいですよね

 

無印良品でコレを予約したので、この夏は ぬか漬け 作ろうと思います

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る