CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

バースデーフィッシュ/ urself

先週の とある日

43回目の誕生日

 

平日でしたが、仕事は全て妻(NICATA)とセイマさん(urself)に任せて

 

まだ暗い朝4時過ぎから久しぶりにウェーダーを穿いて海へ

 

 

シーバス→フラットフィッシュ→青物

 

の順にターゲットを変え、ルアーを変えて挑むも不発……

 

最近そんな調子悪くなかったのに、誕生日に釣れないとは。。

 

 

とは言え、この日は一日釣りをする と決めていたので、

 

帰宅し、遅めの朝ごはんを食べ、潮の動き出すタイミングで再び海へ

 

日中のルアーは正直厳しいので、餌でヘチ釣り

 

前から目をつけていたポイントで暫く粘る

 

上下にゆっくり誘って誘って、ズドン!とオモチャのタックルが

弧を描き、オモチャのフライリールのドラグがジージー鳴って、

一気に潜られそうになるのを、短い竿でイナしてかわして

勝負どこで一気に巻き上げ無事キャッチ

 

 

バースデーフィッシュはナイスサイズのメバル

 

 

23〜24cm  抱卵している個体

ささっと写真を撮って、素早く丁寧にリリース

 

エサ釣りとは言え、狙い続けていたこのサイズのメバルが

オモチャのタックルで、誕生日のしかもデイで獲れるとは。。

 

その後、木っ端メジナを釣ったりしたんだけど、さっきのメバルで

満足してしまい、早々に帰宅

 

よく聞かれるんだけど、自分は

ルアーも餌釣りもどっちも好きですよ

 

ただ、ルアーの方が

テクニカルでスマートで難しいから夢中になってしまう

 

それに準備も片付けも楽だしww

 

 

餌釣りはダメなんて思った事ないし、いつか餌釣りにも船での餌釣りにも

夢中になるかも知れない

 

結局、餌でもルアーでも、楽しいんだから良いんじゃない?って思う

 

 

メバルと遊べた満足感は夜になっても継続していたので、夜のシーバスは辞めにして

家族でモキチさんへ

 

予約もしていなかったので、早い時間に入店

 

さすが人気店、

平日にも関わらず、あっという間に賑やかな店内に。

 

我が家のお調子者も大満足のご様子

 

心 同様、お腹も満たされ、帰宅しバースデーケーキを食べ、

今年は えのすい の年パスを自分で買ってしまったので

家族から欲しかったPATAGONIAのスリングパックを戴きました

 

(↑こっちの色)

 

 

 

 

ヘチ穴用にしようか、メバリング用にしようか迷うなぁ

 

 

という事で43歳も変わらず、

仕事に釣りにキャンプにフィルムカメラに、

好きな事に熱中して行きたいと思います。

(12/9 今朝の大磯港 西堤防)

 

 

前回あっという間にLとXLが完売し、

今だに問い合わせのあるNICATAの FISHING TEE

 

同じものは作りませんが、

第2弾を企画中

 

 

そしてurself

 

年末に色々と出ます

詳細はまた追ってお知らせさせて頂きます

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る