CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

2輪 / NICATA

自転車やバイクに乗るのが気持ち良い季節

自転車というと必ず、

小中と一緒で実家が駄菓子屋さんだった日向(ひゅうが)くん(あだ名はヒューちん)

を思い出す。

背の高かった彼は、徒競走がとにかく早くて、頭も良くて、SEGAのメガドライブを持っていた。

そんな彼の家 日向商店に駄菓子を買いに行った時、車庫で大事そうに何かを

磨いたり並べたりしている彼の姿を見た。

『これ何?』と聞くと、

『自転車のパーツだよ』

と教えてくれた。

詳しく話を聞くと、

お金を貯めては中古自転車屋さんで気に入ったパーツを買い、

それを磨く。

フレーム、タイヤ、ホイール、ハンドル、サドル、チェーン………………

『気に入ったパーツを少しずつ集めて、組み立てるんだ』

と嬉しそうに恥ずかしそうに言っている彼を見て、

同じ小学6年生で、こんなこと出来るんだ かっこいいなぁ

いつか自分も自転車を作りたいなぁ と感動した。

あれ以来 というか未だに自分は、自転車を組み立てた事はないのだが。。。

元気かな、日向くん。

 

 

MY 自転車のLINUS

油断していると海風ですぐに錆びるので、

カゴ以外をピカピカに磨いてあげた

 

錆び錆びのカゴをどうしたもんかとホームセンターへ

ちょうど配達用に欲しかったホームコンテナー。

チャリには大きすぎるけれど、黄色と黒を購入

(ちなみにLINUSにはオレンジの工具箱を取り付ける事にしました)

 

黒は車へ積んで、黄色は

試しに原付に

カゴ含めて¥1,000以内。

なかなか良い感じ。

フローティングベストもウェーダーも余裕で入る。

私もすっかり2児の父、こんな事でお巡りさんに怒られたくないので、

今回、これを取り付けるにあたり積載の制限を調べてみた

 

なるほど

左右に出ている部分は12 cmだし、後ろに出ている部分も10cmくらいだから

違反は無し

これで減点もなく、堂々と乗れる訳だが、ふと

『あれアウトじゃない?』って疑問に思ったのが、お馴染みのコチラ

これ、なんで大丈夫なんだろう。。。。。。。。

 

謎だな。

 

謎と言えば、先日、配達の合間に港で

ジグヘッドにジャリメを付けて、ヘチ釣りしてたら

初めて見る魚を釣った。

なんとなくイサキみたいな感じなんだけど、

37〜38年釣りしていて、初魚種。

どうしても名前が知りたくて、お恥ずかしながら

Twitterに投稿したら数時間後、

元水族館の職員という見知らぬご丁寧な方から

『ヒメフエダイの幼魚 だと思われます』

と教えて頂き、Twitterスゲェー、水族館の職員さんスゲェーってなりました。

物知りってカッコイイな。

本来、沖縄など南の方に生息する魚。

確実に温暖化が進んでいる。

 

話は変わって、今年も友人の格闘家 所英男からTEEシャツが届いた

もう8周年

凄い。

選手として、色々と考えている様ですが、自分がやりたい様にやれば良いと

思う。

 

TEEシャツと言えば、

NICATAのスタッフTEEを作成。

どストレートにロゴのみ!!

写真はウチの子供たち用のですが、大人サイズを少しだけ多めに

作ったので、WEBで注文頂いた方の何名様かにそっと

プレゼントしようと思っております。(要らないか笑)

そんな自由なNICATAですが、

TAKE FREE の PAPER LOGOS Vol.8に

6ページに渡って、NICATAを使った

お手軽キャンプ飯のレシピが掲載されております

 

秋はキャンプの季節

ぜひ、PAPER LOGOS Vol.8をゲットして、キャンプ飯を

作ってみてください!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る