CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

待望の そろそろ

毎朝、仕事で海沿いを車で走る

数日前の朝7時すぎ

『シーズン的に そろそろなんだけどなぁ』と

信号待ちしながら海を見てみると

岸の近くで 大きなナブラと鳥山

 

待望の その そろそろ が遂に開幕

 

朝の仕事を終え、潮見表(アプリ)を見ながら計算

 

というのも自分が朝釣り出来るのは

日の出の5時過ぎから6時45分まで

(夜は夕食と子供のお風呂さえ済ませれば無制限)

 

ちょうどこの時間帯で潮回りも天候も良くて、うねりも風もない日は

と調べると

 

火曜は都内MTGだけど、ここだな と狙いを定め、

4時半くらいに起床し、5時に海へ

 

到着し、タックルを組み終わると、ボコボコと小さなナブラが起こり始め、

徐々にそのナブラが大きくなり、イワシが打ち上がり、鳥は海に突っ込み、

大きなお祭りスタート

 

予想と計算がバッチリ合って、

 

腕パンパン。。。。。

40cmを超えてイナダになった彼らと、しっかり戦わせて頂きました。

 

今回はたまたまだけど、自然相手に計算して予測して結果が出るって、なかなか無い事なので

非常に嬉しかったです。

 

普段は魚を持って帰らないんですが、家族が刺身を食べたいと言っていたので

血抜きをし2匹だけ持ち帰り、残りは海で会った近所の友人に。

 

海から帰宅し荷物を置いて、ささっと朝の仕事を終え、

また帰宅し直ぐにお刺身用に3枚に下ろして、

頭とカマはアラ汁に

 

胃の中には沢山の片口鰯

こんだけ喰ってれば、すぐにワラサ、ブリに成長するんだろうなぁ

 

とか思いながら、家族が食べられるように仕込みだけして、

家を出発し都内で2件打ち合わせ。

夜は居酒屋で飲んで終電で帰ってくるという、なかなかハードで

クタクタな幸せの一日でした

 

そろそろ が始まって、ここから というシーズン

 

仕事や家庭の都合で、

朝はなかなか行けないですが、

クタクタな充実した毎日になるように、

朝も可能な限りルアーを投げに行こうと思います。

 

とはいえ、秋は夕方に大好きなメッキと遊ぶのが主流ですが….

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る