編集部の村松です。
いま出張でアメリカに来ています。場所は西海岸のオーシャンサイド。サーフィンのメッカとして知られる、サンディエゴの最北の街です。
渡米するのは、これが人生二度目。最初は2019年、サンフランシスコとヨセミテでした。この時は目に入るものすべてが新鮮で、日本とは異なるカラッとした空気と強い日差しが心地よかったことをいまでもはっきり覚えています。
そもそもぼくは10代後半から20代にかけてアメリカンカルチャーから多大な影響を受けました。ザ・ストロークスからはじまり、2000年代のアメトラブーム、古着、ウィリアム・エグルストンやスティーブン・ショアの写真集…。乗っているクルマはオフロードのアメ車です。
いまでも “Made in USA” の文字があると贔屓目に見ちゃうから不思議(笑)。
今回、着いて最初に向かった先は「In-N-Out Burger」。アメリカの南西部で展開されているファストフードチェーンです。ランチのチーズバーガーはパテの肉がしっかりしていて、一個で十分お腹いっぱいになりました。写真は同行するスタッフ分なのですが、トレーに入れて渡す、このラフな感じもアメリカっぽい(笑)。
ミーハーで恐縮ですが、漏れなくTシャツも買いました。これで約16ドルです。
たまたま立ち寄ったミリタリーショップでは、〈ロスコ〉のキッズTシャツを発見。ぼくはこのブランドのMA-1を愛用しているのですが、ここで子供服の存在をはじめて知りました。Tシャツの他、迷彩のロンパースもよかったです。
今日はロケハンで、明日から撮影本番。
時差ボケなのかやたら眠い…。