こんにちは、編集の石井です。
ブログネタがないので自分も最近手に入れた古着を紹介します。
フイナム古着サミットの担当編集が勝手にお送りする、ひとり古着サミット。ど古いヴィンテージというわけではないけれど、けっこう珍しいんじゃないかと。ではさっそく。
80’s Columbia Photographer Vest
コロンビアのカメラマンベスト(フォトグラファーベスト)です。同ブランドのフィッシングベストが昔から好きで集めていて、その派生モデルであるカメラマンベストもついでに買ってはいるんですがカモ柄は初見でした。
2年前にコロンビア80周年ブックを編集したときに過去の資料やカタログを色々見させてもらいましたが、そこにもこいつは載っていませんでしたね。コロンビアで同素材のカモ柄だとマウンテンパーカは見たことあるんですが…。カメラマンベスト自体なかなか珍しいのにカモ柄だなんて。しかもこの柄、ポケットフルなデザインとも相性抜群じゃないですか。C-1的な。どこぞのミリタリーベストみたいしょ。戦場カメラマンに向けたものかな? と憶測してみます。
背面には斜めに配した筒状ポケットを用意。ここにはカメラで使う三脚を収納します。ちなみにフロントのポケットにはレンズなどを保護するために、それぞれスポンジ状の緩衝材が仕込まれています。フィッシングベストとパッと見の印象は変わりませんが、ポケットのディテールと仕様が決定的に違います。
タグは「MANUFACTURED BY columbia sportswear company」表記が入るイエローストーンタグ。80年代初頭のものでしょうか。
コロンビアのフィッシングベストをおそらく日本一所有するマウンテンリサーチの小林さんに聞いてみたところ、カモ柄のカメラマンベストはこれまで見たことがないと仰っていました。ということはけっこう珍しいんじゃないか!?
評価が曖昧なここら辺のミドルヴィンテージやレギュラーは、まだまだ未見のものが多くて掘り甲斐がありますね。これだから古着はやめられないんですよ。また何か面白いの手に入れたら報告します。
— — —
そうそうマウンテンリサーチの小林さんといえば、とある方との対談記事を現在仕込んでいます。なかなか珍しい組み合わせのトークセッションなのでご期待ください。かなり濃いです。
それとレギュラーTシャツにフォーカスした記事も近日アップ予定。古着の特集は数あれど、レギュラーTシャツ特集ってあまり見かけないかと。古いや珍しいだけに限らない古着の魅力をお届けするので、こちらも乞うご期待!