普段の生活のなかでルーティーンってありませんか? 例えば、朝は何時に起きるとか、決まった時間にご飯を食べるとか、寝る前は読書するとか。
ぼくにとって、そのひとつは毎週日曜20時から「TRAVELLING WITHOUT MOVING」を聴くこと。野村訓市さんがナビゲーターを務めるラジオ番組で、リスナーの旅にまつわる思い出と音楽を野村さんのエピソードと共に紹介しています。
昨日のオンエアでは、野村さんが昨年末に行った「ランプの宿」を紹介していました。ランプの宿…? 野村さんのことだから、海外のホテルを取り上げるのかと思いきや全然違いました。なんと東京から片道7時間の場所、青森にある秘湯なのだそう。しかも、電灯やコンセントが無く、明かりはランプのみ。山奥のためスマホの電波すら入らないそうです。
放送終了後、調べてみると、宿泊代は意外とリーズナブル。いまの時代には少ない昔ながらの風情漂う旅館でした。日々忙しく働くことも大切ですが、たまにはこういう場所に行って気分転換することも必要かもしれません。仕事が落ち着いたら行ってみようかな。
昨日の放送はradikoのタイムフリーで聴けるので、気になるかたは番組をチェックしてみてください。
編集:村松