こんばんは、村松です。
突然ですが、皆さんは弁当といったら何を思い浮かべますか? 母親の手作り弁当、愛妻弁当、コンビニ弁当、駅弁…、人によっていろいろあると思いますが、ぼくは崎陽軒の「シウマイ弁当」です。一番最初に食べたのがいつか思い出せないのですが、おそらく上京してから。出張や旅行で新幹線に乗る時はもちろん、休日出勤の時、デパ地下で買って会社で食べることもあります。無性に食べたくなって、仕事帰りに買って家で食べたこともあるような。ちなみに、11月にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアの地下2階、食品売り場にも崎陽軒が入っています。
一口サイズのシウマイはもちろんいいのですが、ぼくのお気に入りは焼き魚(マグロ)と甘く煮た筍、俵型のご飯。特にこのご飯、硬くもなく柔らかくもない、もちもちした絶妙な感じがいいんです。だから箱にこびり着いてなかなかきれいに食べられないところも憎めません(笑)。ちなみに、あんずをどのタイミングで食べるか迷いますが、ぼくは一番最後に食べます。
最近、「シウマイ弁当」にメガサイズがあることを知りました。シウマイは5個から8個に、ご飯は8個から12個に! しかも焼き魚も気持ち大きく、筍の量も通常より多いんです! ただ、これは9月20日から11月2日までの限定発売…。気づいたら日にちが過ぎていて食べ損ねました。
こちら、ラグビーワールドカップの日本代表として活躍した堀江翔太選手が「シウマイ弁当」のファンということで2017年に考案されたものなのだそう。だから今年、再び発売されたんですね。次回は2年後か4年後でしょうか…。そろそろ通常のラインナップの1つとして発売されないかな。