とある小さなブランドが立ち上がるまでの数ヶ月のお手伝いをさせていただきました。
立ち上げたのは同年代の若い夫婦で、生業は主にYoutube。過去に自分がディレクションしていた事業のお客さんだったことで知り合いました。
自分がその事業を離れてしばらくした頃、久しぶりにいただいた連絡でブランドを立ち上げる企みがあることを知りました。なんでもすべて自前でやる気だと言うので、その背水の陣っぷりに乗っかる思いで微力ながら手伝わせていただいた次第です。ついでに言えば、同世代なことと、生まれた病院がたぶん近所なことも理由です。
インフルエンサーのブランドは最近多いですが、(所属していれば)事務所があれこれ作業してくれたり、もしくは金脈を探すアパレル会社にディレクターとして担がれてリスクなく進んでいったり、が大半な気がします。
ところが彼らはほぼ知識ゼロからいきなり商標登録をし、梱包資材をつくり、在庫保管や発送を担ってくれる協力者を探し、商品を考えて制作し、それらのお金をすべて支払ってからデビューに臨むわけです。普通に生きてたらそう何度も支払うことのないレベルの額になると思います。
いや、そもそもそれが我々にとっては普通ではあるんですが、もっと楽する人が横にたくさんいる業界だろうにちゃんと無鉄砲しているというのが新鮮で、果たしてどうなるのかとどきどきしながら経過を見守ってしまいました。
商品はごく限られた型数でステッカーやTシャツなどシンプルなものだったのですが、聞くとそれなりの数量をいきなり発注していて少し心配。が、それも杞憂で、ほとんど売り切れたそうです。これはもう、彼らの日頃の発信の成果なのでしょう、感服です。
YouTuberの世界、いろいろと違う摂理の元で進んでいるんだなと学びがあります。
売り切れちゃってるので特に宣伝はありませんが、また次の発売タイミングがあるのかな?そのときはさらに多くの人の目に触れることになるんだと思います。見かけたらぜひよしなにお願いします。