先日、先輩方の撮影に車をお貸しするために同行。
このところ机に向かう時間がかなり多いので気分転換になります。
過去にディレクションしていたブランドの撮影で何度となくご一緒したチームの皆さま。
世の中、うまく統率のとれている撮影現場もあれば、誰もコントロールできないで宇宙を漂っていくような現場もある、その中で、このチームの皆さまの動きは久々に見ても能動的で素早く、意見交換も多い、勉強になる仕事ぶりです。かつてはその中に身を置いて、ひりひりしたのを覚えています。
皆さん同年代なのも良い。それぞれ修行を積んできて、年頃になって実績を背負って現場で一緒になってなにかひとつのものに向かう、自分も自分の同年代とできたらといつも思わされていたのを、思い出しました。
この日は単に車を貸しに来ただけなので呑気なものですが、手持ち無沙汰もなんなのでスタイリスト近藤先生のお手伝いなどをして過ごします。昔、何も知らない状態で撮影のアシスタントをさせてもらっていたこともありますが、ディレクションから何から、いろいろパートを経験してからだと、なんだかお手伝いも当時よりは手際良くできているような気になります(そうでもないぞという喝が聞こえてきそうな気もします)。そうこうしていれば撮影はあっという間に終了。
終わりがけ、ついパリーグTVをチェックしていると、野球好きだったっけ?と仰るオリファンの写真家テツヲさん。最近勉強中です。
思えばいつも何か、仕事きっかけで新しいカルチャーの学習をしている気がする
車は時を経て、ついに何も付いていない、乗り始めて以来一番の素っ裸状態になっています。
色もすっかり褪せてかさかさになりましたが元気です。