BLOG - District UNITED ARROWS(Creativity & Craftsmanship, Freestyling)

本当のキャンプモカシン?

いつもDistrict Blogをご覧いただき誠に有難う御座います。
Districtのバイイングを担当しておりますイイジマです。

少し夜風を感じられるようになり、なんだか寂しい気持ちです。夏らしいことを特にしていないからか、お盆は休まなかったからなのか、インドア派ですが、夏男なのでもう少し夏らしいことしたかったなと振り返っております。

とかなんとか言いながら人生初のFUJI ROCKには行ってきてとっても楽しかったです!

とは言えまだまだ暑い毎日。最近はTシャツにも飽きてきたので、シャツを着るのが改めて楽しいです。先日まで行っていたシャツオーダー会然り、ボタンダウンや久々復活の皆大好きラウンドカラーシャツなど、この秋冬シーズンにまずはなシャツたちがお客様からもご好評です。

今日はすぐに身に付けられて、皆さんがうれしい!楽しい!大好き!なあの靴のご紹介です。

【G.H.BASS for District】
ディストリクトがG.H.BASSに別注した1アイレットモカシン「WEBSTER」のシボ革2色を8/29(木)に、スエード2色を9/27(金)に発売いたします。

過去2年に渡り別注をしてきた4アイレットキャンプモカシン「JACKMAN」につづき、今回ディストリクトがリリースするのは1アイレットのキャンプモカシン「WEBSTER」。<G.H BASS>のアーカイブから復刻してもらいました。シボ革、スエードを各2色ずつ計4型をご用意。すっきりとしたアッパーの表情から、スリッポン感覚で合わせることが出来る、ほんのり色気も醸すモカシンシューズです。

・価格:¥29,700
・サイズ:7、8、9、10、11
・展開店舗:原宿本店(ディストリクト)、渋谷スクランブルスクエア店、有楽町店、日本橋店、六本木ヒルズ店、新宿店、池袋店、二子玉川店、柏店、横浜店、立川店、大宮店、大丸神戸 メンズストア、神戸三宮店、心斎橋店、なんば店、大阪 メンズストア、京都店、札幌店、旭川店、仙台店、新潟店、金沢店、名古屋店、名古屋駅店、広島店、福岡店、大分店、熊本店、UNITED ARROWS ONLLINE

※実際の商品は、インソールの刻印がG.H.BASSとDistrictのダブルネームになります。
※スエードは9/22(日)23:59まで、ONLINEにて予約受付中です。

24SSまでDistrictがG.H.BASSに別注をしていたCAMP MOCK JACKMAN。
これまでキャンプモックと連呼しておりましたが、お好きな方からは「ブ〇ッチャーモカシンだよね?」とご指摘をいただく機会も多かったこのモデル。結局はブランドによって様々呼び名があるので、答えを求めるとキリがないのですが、G.H. BASSではどちらもキャンプモカシンと呼んでいます。今回は”WEBSTER”というモデルで、1アイレットが特徴的なスリッポン感覚で履けるモデルです。

色々なブランドで展開しているこの形。これこそ、所謂キャンプモカシンとして連想するモデルではないでしょうか。

4アイレットを別注したことで、諸先輩方の歴代のキャンプモカシンを見せていただき、その中でも最も対照的な1アイレットが新鮮で、所謂スニーカー以上革靴未満の靴として最もしっくりとくる一足と感じました。

”売っていないと欲しくなっちゃう服好き人情”というもの。
4アイレットを最初に別注した時もでしたが、1アイレットのモカシンって今売っていないなと、気が付き、G.H.BASSのアーカイブから復刻できないか確認いただき今回の別注が実現しました。

JACKMANで採用されている4アイレットは、アイレットの存在感からより靴らしさを感じられる良さがありました。一方、今回の1アイレットは控えめで一歩引いた感じ。でもアウトドアでトラッドな要素はしっかりと持ち合わせたモデルです。スラックスやデニムは勿論、ワイドパンツやフレアパンツのような存在感のあるパンツにスッキリと合わせやすく、ほのかにテイストも取り入れられるモデルです。

今回はバリエーション多く2素材2色ずつの計4バリエーションのご用意。ただ、スエードは来月の発売に温存しており、まずはシーズンレスなシボ革の発売です。

シボ革はブラックとダークブラウンの2色展開。↑のブラックは4アイレットと同じ考えで茶靴の要素を持たせた黒靴。モカステッチと革紐をダークブラウンで統一しており、オールブラックよりもモダンに見えます。4アイレットはトラ紐だったので、アウトドア要素も落ち着き、シックに履ける一足です。今年はカジュアルに穿くフォーマルパンツの提案を控えており、それに合わせるのもお勧めです。

そして色違いは同じ素材のダークブラウン。この革はとても良い色だったのですが、4アイレットではない形で提案したく、数年暖めていたカラー。暖め過ぎて個人的には火傷中。恐らく僕はこれをまずは買うんだと思います。

モダンに見える1アイレットに良く合います。グレースーツのハズしとか、ストレートにチノパン+白いモヘアのソックスでいかがでしょうか。

”やっぱりそうだ めぐりあえたんだ ずっと探していた人に”
今宵はドリ〇ムが染みます。

凄くどうでもいい話かもしれませんが、全て違う革紐にしたのがお気に入りポイントです。4アイレットと異なり、紐替えが気軽に出来ないので厳選しました。

今シーズンのテーマでもある、Black and Brownにもピッタリのシューズです。
まずはシボ革シリーズをご賞味下さい。

イイジマ

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る