CLOSE
BLOG - District UNITED ARROWS(Creativity & Craftsmanship, Freestyling)

イワシタ一押しのCaleが入荷いたしました!!

HOUYHNHNMブログをご覧の皆様、こんにちは!

好きな季節は春!好きなブランドはCale(カル)!好きな繊維は天然繊維のイワシタです。

Caleは東京・東麻布のギャラリーディレクター佐藤祐樹氏が手掛けるブランドです。

「クリーンであること。コンテンポラリーであること。ハイクオリティーであること。ユーモラスであること。」という哲学のもと、洋服作りをしています。

生地作りから縫製までを行える生産背景を活かし、他にはない素材使いと丁寧な物作りが魅力です。

一見しただけではわからない素材、縫製に対しての拘りはまさに底至り。

私の好きな要素がふんだんに詰まっているブランドなので、クローゼットには毎シーズン1着、2着とCaleの洋服が増え続けております。

そんなCaleのアイテムを今シーズンは5型お取り扱いしております。


(スタッフハマモト身長181cm 着用サイズ4)


(スタッフイワシタ身長174cm 着用サイズ3)
【Cale】
STRIPE REGULAR SHIRT
1169-599-8781
Size:3,4
Quality:コットン100%
Price:36,300JPY(Tax in)

ブランド定番のレギュラーカラーシャツ。通称”B01”。

B01はドレスシャツをカジュアルに崩す提案から生まれたシャツなので、一枚でも着用できるサイズ感でありながら、テーラードジャケットのインナーにも適しているサイズバランスが特徴です。

ドレスシャツのように端正な顔立ちでありながらも、洗いざらしで着てもいい安心感。探すと中々出会えない塩梅に仕上がっています。又、何度か洗濯を繰り返した時に出てくる、非常に細かい運針で縫われた縫い目のパッカリングも魅力的です。柄も白場が多いブルーストライプなので、普段柄物を着ない方でも挑戦しやすい点もお勧めポイントです。


【Cale】
WATER TWIST LINEN OPEN BD SHIRT
1169-599-8782
Size:3,4
Quality:リネン100%
Price:48,400JPY(Tax in)
(スタッフイワシタ身長174cm 着用サイズ4)

第一ボタンが無い設計のボタンダウンシャツ。素材は春夏シーズンでは定番のウォーターツイストリネン。一般的に言われているオープンカラーシャツは台襟が無く、第一ボタンの位置が低いシャツを指しますが、こちらのシャツにはしっかりと台襟があるので、襟先が綺麗にロールしてくれます。

私の一番好きなシャツの襟型はボタンダウンカラーなので、特にこのシャツが気になります。

ただボタンダウンシャツといえば真っ先に思い浮かぶブランドがあるように、ここまで数多く出回っているアイテムを、既視感のない見た目のシャツに仕上げるのは至難の業です。

「エヴァ―グリーンなアイテムである程、それを新たにデザインし世に送り出すという事は、オリンピックで新記録をだすくらいに難しいことだと思う」と東京オリンピックが行われた2021年頃にイイジマ―二が言っていたのを思い出しました。

今年のオリンピック観戦は佐藤さんのユーモラスが詰まったこのBDシャツにショーツを合わせて、スポーツバーでキンキンに冷えたビールを飲みたいなと妄想しております。

(スタッフハマモト身長181cm 着用サイズ4)


(スタッフコバヤシ身長166cm 着用サイズ2)
【Cale】
■WATER TWIST LINEN GINGHAM SHIRT JACKET
1169-599-8783
Size:2,3,4,5
Quality:リネン100%
Price:48,400JPY(Tax in)

3つボタン、3パッチポケットのシャツジャケット。長めの着丈に対して、3つボタンのバランスがとてもエレガントで、ボタンの留め方によって見た目が変わる面白さがあり、私も同型のシャツジャケットを昨シーズン購入しました。

ウォーターツイストリネン素材特有の肌当たりの良さ。夏場にTシャツやポロシャツの上に羽織るだけでスタイリングが纏まる。見た目の清涼感のみならず、実際に涼しい。ということから昨年の夏には重宝いたしました。来る夏に備えるアイテムとしては清涼飲料水、冷房、うちわ、アイス、ウォーターツイストリネンでございます。

私調べですが、恐らく今年も夏は暑いと予想しております!夏になるとこの生地に対して「ありがとう、良いリネンです」と某医薬品メーカーの名フレーズのように感謝してしまう程、昨年活躍してくれました。

又、モノトーンで構成された小ぶりのギンガムチェックがトラッドな印象で、ギンガムチェックのシャツを着る感覚でお召いただけます。

そしてこのモデルはサイズ展開が今まで無かった”2”からご用意しております!昨年サイズ感が大きくて諦めざるを得なかった方へもお勧めです!


【Cale】
STRIPE SHIRT JACKET
1169-599-8784
Size:3,4
Quality:リネン45% ウール35% シルク20%
Price:55,000JPY(Tax in)
(スタッフイワシタ身長174cm 着用サイズ4)

リネン、ウール、シルクの三者混素材を用いたシャツジャケット。形は先ほどご紹介したギンガムチェックのシャツジャケットと同型になります。リネンのシャリ感とウールの張り、そこにシルクの滑らかさが調和し織りなす生地は、しなやかさとほんの少しの硬さ(張り感)が共存しているCaleならではの生地に仕上がっています。ベージュの色味にモスグリーンとブルーのストライプが大人しい配色で上品です。柄物をあまり着ない佐藤さんならではの感性から生まれた生地と柄がとても魅力的です。


【Cale】
WAFFLE CARDIGAN
1169-599-8785
Size:3,4,5
Quality:コットン65% シルク35%
Price:29,700JPY(Tax in)
(スタッフハマモト身長181cm 着用サイズ4)

こちらのワッフル編みのジップカーディガンは、コットン×シルク素材。編み目の凹凸が特徴のワッフル編みは、肌に触れる面積が少ないことから快適に着用できます。更にコットン×シルクの滑らかすぎず、繊細すぎないタッチも相まってとても着心地が良いのが特徴です。

ここで皆様もお気付きかと思いますが、Caleは基本的に衣服の素材には天然繊維を使用しています。そんな佐藤さんのモットーを感じるカーディガンは袖口、裾もリブ編みではなくシルエットが丸みを帯びず、モダンな印象です。

 

今シーズンは例年以上に各アイテムの旅立つスピードが早く、既にサイズ欠けしているお品物も御座います。

在庫の詳細につきましてはお電話でお問い合わせくださいませ。

全国の天然繊維好きの皆様!Cale好きの皆様!季節を感じる洋服を探している皆様!

お問い合わせ、ご来店お待ちしております!

TEL 03-3479-8180

 

イワシタ

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る