HOUYHNHNM(フイナム)ブログをご覧の皆様、こんにちは。District UNITED ARROWSの売場作り担当コバヤシです。いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!本日は、アランセーターに関して。
アランセーター自体は、今やファッションアイテムの一つとして様々なブランドが提案しています。ただ元々は、アイルランド(アラン諸島)の母親達が、息子がある年齢に達した事を祝い、その晴れの日に着てもらおうと編んでいたのが始まりだそうです。編地一つ一つには、子供の安全や成功を祈って、意味が込められており単なるデザインというわけではないんです。当時の人達からすれば、いわば“身内に向けて”作っていたモノが、まさか世界中の人が着るようになるとは思ってもみなかったのではないかと思います。
そんなアランセーターの中でも一際目を引くのは、何といってもその網柄ですが、その複雑な編みは、手間も時間も大いに掛かるので、1つのセーターの中では、大体数柄が編まれているモノが一般的です。それが、THISISASWEATER が作るアランセーター(A SWEATER IS LOVE.)には、30もの複雑な柄が編み込まれています。もう圧巻です。しかもその網柄一つ一つがしっかりと浮き出る形で立体的に、編まれており、着ていると「素敵なセーターですね」と褒められるおまけまで付いて来るセーターです。
アランセーターでは、硬い羊毛の糸(水を弾き、丈夫さを出す為に未脱脂のウール)を使用する事が多く、本当にチクッと刺す様な肌触りを感じるモノも少なくないですが、THISISASWEATERのアランは、Tシャツの上からも着られるぐらいの肌触りです。単に肌感触良くするならば、カシミアの様な柔らかい糸を使えば解決しそうですが、それではアランセーターらしい、粗々しさは表現出来ない。そこで性質の違う3種類の羊毛(英国産・ウルグアイ産2種類)を合わせて1本の特別な糸を作っています。お陰で、粗野なのに触り心地は優しい。見た目は強面で話し掛けづらそうなのに、話したらめちゃめちゃ良い人だった!みたいな糸に仕上がっています。(※あくまで個人の感想)糸一つとっても、良いモノ作りには欠かせないパーツである事を再認識させてもらえます。
■A2.A SWEATER IS LOVE. ARAN SWEATER
1113-599-5055(OFF WHITE,NAVY)
Size:1,2,3,4
Quality:ウール100%
Price 57,200JPY(Tax in)
ご紹介が遅れましたが、そんな素晴らしいモノを真摯に作り続けているのが、山形が世界に誇るニットメーカーの米富繊維。米富繊維自体では、他にもCOOHEM等のオリジナルブランドやOEMとして、色々な取引先のニットを70年近く生産していらっしゃいます。THISISASWEATERもそんな米富繊維の1ブランドです。「世界に誇る」なんてありきたりの表現かもしれませんが、実際店頭でTHISISASWEATERの販売をしていると日本・海外の国籍問わず、多くの方がとても気に入って下さいます。最初は、そのどストレートなネーミングに興味を持つ方もいらっしゃいますが、最後はこのクオリティにすごく喜んでもらえます。昨今、ネームバリューがあるに越した事はないですが、このブランドを知らず共、見て着て十二分に納得してもらえます。是非皆様も、Districtにいらした際には、体験してみてください。
コバヤシ